· 

せんだい後継者塾に登壇しました

12月19日(月)、事業承継センター(株)様のパートナーコンサルタントとして、「せんだい後継者塾」で講師をさせていただきました。

 

第3講である今回のテーマは「組織」。

 

会社の共通目的が明確で組織全体に浸透しているからこそメンバーに役割と責任を与えることができる。共通目的とは経営理念(何のために自社はこの世の中にあるのか!)、ビジョン・目標(将来どんな会社になっているのか!)。役割と責任を与えるものの明確な共通目的がない。そんな状態になっていないか。このようなことをケーススタディを通して学んでいただきました。

 

人に組織に悩み、そして決断を下す後継者。

経営は悉く人にあり。講義を通じこのことを改めて思った次第です。

 

次回は1月16日(月)。テーマは「財務」です。

みんなで学びましょう!楽しみです(牛タンも)。

 

 

執筆:土田正憲(事業承継士、中小企業診断士)